2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玩具修理者 著:小林泰三

日本ホラー小説大賞短編賞受賞作「玩具修理者」そして、「酔歩する男」の二作品を収録 あらすじ 「玩具修理者」 男と女が喫茶店で話している。女はいつもサングラスをかけており、男がその理由を聞く。女は事故に遭い、そのためサングラスが必要になった、と…

【感想・ネタバレ】ドント・ブリーズ

どんな映画? 空き巣を繰り返すロッキー、アレックス、マニーの若者3人組がイラク戦争退役軍人の家に強盗に入る。相手は盲目の元軍人、強盗はすぐに終わるはずだったのだが… 驚異的な聴力と戦闘力を持つ軍人から逃げたければ息をする音すら消さなければなら…

【感想】人類遺産

どんな映画? ロングランヒットとなった「いのちの食べ方」などのドキュメンタリー映画監督、ニコラウス・ゲイハルター氏の作品。人間の手によって作られ、利用され、そして放置されて朽ちてゆく廃墟に焦点を当てた作品。 『眠れぬ夜の仕事図鑑』などのニコ…

【感想・レビュー】映画:虐殺器官

ー人間は見たいものだけしか見えないようにできているんだーー私たちの世界には指一本触れさせないー どんな映画? ガンにより、若くして亡くなったSF作家、伊藤計劃のデビュー作「虐殺器官」をアニメ化した作品。サラエボが手製の核爆弾で消滅した後、先進…

【感想・レビュー】カレ・ブラン

どんな映画? 管理社会、人肉食、「家畜」と「社畜」…勝者は「社畜」となり、敗者は「家畜」となるディストピア世界を描いたフランス映画 映画『カレ・ブラン』予告編 あらすじ 主人公フィリップの母は、人肉加工会社に勤めていたが、「心を隠しなさい」と言…