2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックボックス展の追記

ブラックボックス展と痴漢の話 先日ブラックボックス展について書いたけれど、気になる記事をいくつか見たので追記します。 ブラックボックス展の感想を見るに酷評とかじゃなく、問題になりそうなものがいくつかあった。 「何もないじゃねーか、クソが」系の…

【行ってみた】ブラックボックス展 ー感想と考察ー

どんな展示? twitterで有名な「サザエbot」の中の人、「なかのひとよ」氏による展示会。「展示内容を口外してはならない」という規則に同意した人だけが見ることができるその展示会は、「何やらとてつもない展示である」として話題になって行った… 内容と感…

軍事大国ロシア 新たなる世界戦略と行動原理 著:小泉悠

どんな本? 冷戦終結後の世界情勢の中で、ロシアがクローズアップされる出来事が増えている。ロシアのプーチン大統領は、世界でもっとも影響力のある人物に選ばれた他、クリミア半島の併合、最近ではシリア空爆など、多極化する世界の中でロシアの存在感が増…

【行ってみた】クエイ兄弟 ファントムミュージアム

どんな展示? 悪魔的、幻想的、と言われる映像作品「クロコダイル・ストリート」などで有名な芸術家クエイ兄弟。 その学生時代のドローイングから、映像作品、そして、クエイ兄弟が手がけた舞台芸術やインスタレーションまでを網羅した、アジア初の本格的回…